ナカムラ卒業生 「龍の子」安川哲二氏の特別授業

2014.12.01 Monday

1949年の開校以来、ナカムラは10,000名以上の卒業生を輩出しています。

ナカムラで学んだことを活かして、日本国内だけでなく、海外でも活躍中です。

   

今回はその先輩の1人である、東京 原宿にある中国料理店「龍の子」のオーナーシェフ 安川哲二氏が特別講師として来てくださいました。


 

安川先生は本校を卒業後、本場中国の四川料理を日本に広めた陳建民氏(中華の鉄人 陳建一氏のお父様)のもとで修業。
その後、東京の有名中国料理店の料理長を務めたのち、29歳で独立して「川菜 龍の子」をオープンされました。

 

安川先生は、母校の中村調理製菓専門学校だけではなく、東京や大阪など全国の調理師学校に特別講師として招かれるほど日本の中国料理業界を代表する料理人です。



 

今回教えていただいたメニュー

★アオリイカのトリュフ炒め

★とろとろ湯葉豆腐の海老玉子あんかけ

★ふかひれ、上海ガニの煮込み

★豆乳担々麺



 

活躍する大先輩の授業を受けて、約4ヵ月後には社会に出る学生たちも卒業後の働くイメージをより膨らませることができたようです。


龍の子
住 所:東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前 B1F
tel:03-3402-9419

中村調理製菓専門学校の特別講師 
http://www.nakamura-s.com/chori/about/teacher/

グランドハイアット福岡 中国料理 チャイナ 料理長 草野 宗一郎先生 来校

2013.02.25 Monday

 【福岡県の中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】


中村調理製菓専門学校では、卒業生の特別授業も行っております。

今回は、調理師科2年コースの2年生の特別講師示範にグランドハイアット福岡
中国料理 チャイナ 総料理長「草野 宗一郎」先生
(平成8年度卒業)に来校いただきました。
草野総料理長は、最年少総料理長として数々のテレビにて紹介された方でもあります。



今回作っていただいたメニューは


 蟹の卵と蝦の炒め


 スペアリブの揚げ物 特製黒酢ソース


 五目チャーハン ハスの葉包み蒸し



後輩学生からの質問の中に「最年少総料理長として苦労された事は?」
と、いう問いに
草野総料理長は「苦労したことはない!!任された事に感謝している!!」
と、とても力強い言葉が返ってきました。

これからも、草野総料理長の活躍を期待しております。

目黒雅叙園 総料理長 近藤紳二先生 来校

2012.10.04 Thursday

 【福岡県の中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】 

中村調理製菓専門学校には日本中の有名ホテル、レストラン
製菓店からたくさんのシェフたちが特別講師として来校されます

先日は東京の目黒雅叙園から総料理長の近藤紳二先生が中国料理の
授業のために来られました


目黒雅叙園は
1928年(昭和3年)の創業で85
年の歴史があります。

今では世界中の中国料理店で使われている回転テーブルをはじめて
使ったレストランとしても知られています。

実は、初代料理長の戴長林さんは近藤先生のおじいさま。

そして、中村調理製菓専門学校の創立者である中村ハル先生
若い時に目黒雅叙園の
戴長林料理長に中国料理を習ったということを
大変自慢にしていました

現在もナカムラの卒業生が何人も働いています

ということで、中村調理製菓専門学校と近藤先生とは80年におよぶ
ご縁があるのです!

この日は、古典的なものから現代的なものまで4品の中国料理を教えて
いただきました。

真鯛の辛し煮込み    秋キノコと牛肉、生粉皮の煮込み


香り焼きそば      若どりの紅糀炒め、レタス包み


お忙しい中の授業、本当にありがとうございました。


トゥーランドット游仙境 総料理長 脇屋友詞氏

2012.09.03 Monday

 【福岡県にある中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】

9月に入り、朝夕が涼しくなり夏に終わりを告げようとしているようです。
皆さんは、良い夏の思い出は出来ました

先日、調理師科2年生の授業にパンパシフィック横浜ベイホテル東急内レストラン
『中国料理トゥーランドット游仙境』総料理長 脇屋友詞氏、助手として
田中裕記氏(平成17年度卒)が来校されました



この日のメニューは、
1.昇龍大帯魚(太刀魚の昇龍揚げ 五目あんかけ)


2.糖醋肉魂(黒豚三枚肉の黒酢の香り炒め)


3.翡翠醋冷麺(山椒の味の香り 酸味涼麺)


この日は、選ばれた学生に試食や実演をさせていただき
学生も大喜びでした

(左写真 冷麺を試食する学生) (右写真 アメ細工に挑戦する学生)

脇屋先生からは、学生に対して大事な事として
 身だしなみ
 情熱(料理を好きな気持ちを忘れない
と、教えていただきました。

学生も、夏の終わりに貴重な1日が過ごせました
   

香港酒桜 多謝(トウチャ) オーナーシェフ 大野仁先生 来校

2012.05.04 Friday

  【福岡県にある中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】

先日、調理師科2年コース2年生の「料理示範掘廖稙段鵡峪媼業>が、
行われました。

この「調理示範掘廚蓮∧_の有名店をはじめ東京・京都からも有名な
料理人の方を招き、技術・知識を学ぶとともに貴重なお話しを聞き将来に
役立てるという授業です。

今回は、中国料理の第1回目は、「香港酒桜 多謝(トウチャ)」
オーナーシェフ、大野仁先生
です。


1.海老の唐揚げ、サウザンアイランドソース


2.牛ヒレ肉の黒胡椒炒め


3.干し貝柱と卵の炒め


4.香港式エッグタルト


授業の途中には、じゃんけんで勝った学生のみが
うれしい試食



試食後は、大野仁先生と直接お話もさせて頂き
学生も幸せそうでした


体にやさしい中国料理 菜 オーナーシェフ 北尾 深幸氏 来校

2011.12.19 Monday

 【福岡県にある中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】

学生は冬休みに入り、ヨーロッパ研修旅行や京都金沢研修旅行
自主練習と大忙しです

先日、今年最後の調理師科2年コース1年生と調理師科1年コースの
特別授業に、京都の「体にやさしい中国料理 菜」
オーナーシェフ 北尾 深幸先生が来校されました


作って頂いたのは、4品

  〃椶世鵑瓦里ぶ蒸し

 ◆|(たら)とチーズのチリソース

  大根と干しエビの香り炒飯

 ぁ,んかんのシロップ煮春まき

授業の最後の質疑応答では
中華料理の世界では、女性のシェフが少なく
学生からも「なぜ、中華料理の道を選んだのですか?」
と、質問された北尾先生は・・・
『調理学校で学んでいる時に、エビチリを食べて
インパクトのある味に出会い、のめり込んでいった』
と、教えていただきました。

まさに、インスプレーションを大事にされている北尾先生。
お忙しい中、ありがとうございました


ヒルトン福岡シーホーク 「望海楼」 料理長 中橋 淳作氏 来校

2011.11.29 Tuesday

 【福岡県にある中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】

気がつけば、もう12月
今年も残り1ヶ月です
今年も早かったですね

さて、先日「ヒルトン福岡シーホーク」ホテルの中国料理『望海楼』
料理長 中橋 淳作氏が来校されました。


この日作っていただいたメニューは

スペアリブの黒酢炊き・ブルーベリーの風味で

マンゴーの白身魚巻き キンモクセイソース

福建式海鮮あんかけチャーハン

紫芋の冷やし汁粉 タピオカを浮かべて


最後に中橋淳作料理長より、『料理に対する信条』を
話していただきました。

 【基本を知らずして、前進なし 基本を壊さずして、前進なし
 お客様無しでは、料理は作れない お客様無視では、料理は広がらない
 お客様の笑顔と、「また来るよ」の一言が一番の報酬】

とても、いい話に学生も熱心にメモをしています

タイ料理レストラン プラウチャイ 料理長 メーター・チョンラック氏 来校

2011.11.21 Monday

【福岡にある中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです。】

福岡ソフトバンクホークス8年ぶりの日本一
いや〜福岡の街は熱いです
福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます

さて、熱いといえば「辛い料理」と、いうことで
先日、福岡市の薬院にある「タイ料理レストラン プラウチャイ」
料理長 メーター・チョンラック氏が来校されました。


この日作って頂いたのは

 .肇燹.筌燹.ン (海老の辛くて酸っぱいスープ)

◆.僖奪織ぁ 淵織ど焼きそば)

 ラープムー (豚ひき肉のサラダ)

ぁ.蓮璽廛蕁次 頁鮨筏のチリソース和え)


また、即興でサラダとチャーハンをささっと作っていただきました
うれしそうに学生が、試食してる姿が印象的ですね

最後に、タイ料理で使われている語の基礎知識
「トム ヤム クン」は、
トム=煮る、ヤム=あえる・混ぜる、クン=エビ
と、なります。


ロイヤルパークホテル 中国料理 桂花苑 料理長 大城 康雄氏 来校

2011.11.11 Friday

【中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです。】

11月11日は江崎グリコが「ポッキー&プリッツの日」として認定された日です。
みんなが食べたことある、お菓子としてとても有名ですよね
現在、ポッキーは11種類プリッツは9種類
結構知らない味もあり、豊富な種類に驚きました
食べたことのない味に、今日はチャレンジしてみようかな


では、本題に入りまして・・・。
先日、本校の特別授業として「ロイヤルパークホテル 中華料理 桂花苑」 
料理長 大城 康雄氏が、来校されました。

作って頂いたメニューは、4品

1.【豚ロース肉ともち米のトウチ蒸し】


2.【タラバ蟹肉の醤油漬け玉子香り炒め】


3.【鶏肉のこだわりすぶた】


4.【きび黒砂糖と生姜の体の芯を温めるデザート】



うれしそうに試食する学生達です。↓


「赤坂 四川飯店」 陳 建一氏 来校

2011.09.09 Friday

  【福岡県にある中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の学園ブログです】

先日、『料理の鉄人』「中華の鉄人」として名を馳せた。
「赤坂 四川飯店」 陳 建一先生が、1年生の特別授業に来て下さいました。


この日のメニューは
 一.おこげ入り豚ヒレ肉の辛し甘酢炒め      

二.南アフリカ産 トウガラシ入り フカヒレのサンラー煮込み

三.四川式本場マーボードーフ

今回は、試食をたくさんさせていただき学生のうれしい顔がたくさん


最後には、貴重なお話しもいただき『料理人に必要なもの」として
ゝ蚕僉´▲蓮璽函´3擇靴 ね達を大事に。
とても、陳建一先生らしいお言葉でした。


中村調理製菓専門学校では、10月29日(土)と10月30日(日)の2日間
中村祭(学園祭)が開催されます。
中村祭では、「フレンチの鉄人」『坂井宏行先生』が、来校されます。
是非、お楽しみに


 

| | 1/2PAGES | >>

カテゴリー

最新の記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

アーカイブ

リンク

  • 資料請求
  • 体験入学

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

福岡で調理、製菓、製パン技術を学ぶ 中村調理製菓専門学校

Copyright ©Nakamura senshu gakuen. ALL Rights Reserved